釣り好きトモの日々のぼやき。

釣りを愛する僕の日々のぼやきです。釣りのことや僕の日常から皆さんの役に立ちそうなことをぼやき続けます。

福岡県波津漁港でヒラメ釣り〜釣果情報と釣り具〜

こんにちは釣り好きトモです🎣

去年の12月にヒラメ釣りに行った際の釣果です🐟

とにかくヒラメが釣りたい‼️そして食べたい‼️ってことで寒さに耐えながらのヒラメ釣りに挑戦してきました‼️

Am3:00に福岡市を出発🚗

まだ真っ暗な中車を走らせます⭐︎夜は道が空いててスイスイでした‼️

今回はじめてのヒラメ釣りということでイロイロと下調べをして出発📖

仕掛けは泳がせ釣りにしようと思い、泳がせ釣り用の仕掛けと泳がせ用のアジを釣る為のサビキの仕掛けです‼️

到着してすぐにサビキのセットをしてアジを狙います🐟

しかしながらアタリもない笑

暗いうちにアジを釣って餌を準備せねばっ‼️とにかく焦る💧

全然釣れない。これはヒラメ釣りどころではない‼️

するとサビキ竿に小さなアタリ‼️

キターーー‼️

と思ったら小さな小さなアラカブちゃん😩その後のアタリも調理さえ出来ないサイズのアラカブちゃんとメバルちゃん🐟

大きくなったらまた釣られてね❤️と願いを込めてリリース🔄😫

このままだとヒラメ釣りの土俵にも立っていない・・・

すると隣のおじさん(アジをねらっている)に連続ヒット‼️アジが面白いように釣れ続ける🎣

おじさんの投げてるポイントの近くに邪魔にならない様そーとキャスト・・・

釣れたーーー‼️念願のアジ‼️

すかさずセットしていたヒラメ用の泳がせの仕掛けにアジを鼻掛け‼️

今目の前にはアジの群れ‼️

これはヒラメも捕食しに近づいてるに違いない‼️チャンス‼️

頑張ってヒラメに食べられておいでーと願いを込めてポチャンっ😃

なんとっ‼️1投目でアタリ❓ヒラメ40って言葉もあるのでとりあえず放置‼️

食べてるのか?それともアジが泳いだのをアタリと勘違いしてしまったのか❓

恐る恐る合わせ‼️

おーーー‼️食ってる‼️

しかもかなり引くー💨ヒラメであることを願いそしてバレないように慎重に⤴️

そして水面からヒラメ‼️サイズも大きい‼️

最後はタモでしっかりキャッチ㊗️

f:id:tomo-tsurich:20190118182518j:image

念願のヒラメゲット‼️気になるサイズは45cm❗️

f:id:tomo-tsurich:20190118182548j:image

かなり写真はブレてしまいましたが良いサイズ🐟

家に帰り刺身にしていただきましょう❤️

f:id:tomo-tsurich:20190118182631j:image

外で見るより家の方が大きく見える👀

鱗を落として〜

f:id:tomo-tsurich:20190118182748j:image

5枚下ろしに〜

f:id:tomo-tsurich:20190118182817j:image

綺麗に盛り付けしてぽん酢と赤おろしでいただきます‼️

良い酒の肴になりました🍶

またヒラメ釣りに行きたいな🎣

次回釣った時には捌き方もUPしていこうと思います‼️

皆さんも良い釣りライフを・・・👋